1. エルテス
  2. >
  3. 導入事例一覧
  4. >
  5. 【Webリスクモニタリング導入事例】くら寿司株式会社

Webリスクモニタリング

社名:くら寿司株式会社
業界:外食産業
規模:売上高:1358億円(2020年10月期)
担当:広告宣伝IR本部 販売促進部
   企画担当 栗栖 真希様

エルテスサービスの活用方法を教えて下さい

現在は、Webリスクモニタリングサービスを導入しており、24時間365日SNS上の投稿を監視頂いております。SNS炎上、情報漏えい、異物混入、コンプライアンス違反など幅広いリスク投稿を見てもらっています。先日は、「店舗付近で火事が起きている」という緊急通知を共有頂きました。すぐに店舗と連絡を取り、影響がないことを確認できました。

私たち自身でソーシャルメディア上の情報を拾うことは出来ますが、その範囲には限界があります。夜間でも緊急度の高い情報を素早く収集できるので心強いです。 また、定期報告の場では直近の炎上で知っておくべき事例や、企業の対応が上手くて評判がプラスに転じた事例などの情報を共有頂いています。そのような情報共有を含め、小さな相談にも親身になって答えていただけるおかげで、安心して新しいSNS企画にチャレンシ出来ていると感じています。

モニタリングデータの新企画への活用の試み

Webリスクモニタリングでは、リスクだけなく、当然ポジティブなステークホルダーからの意見も収集できると考えていました。

くら寿司では、メディア露出度どんな話題の波が生まれているのか、新しく導入した店舗サービスの評判はどうかなどの調査もリスク監視と並行して行い、販促・広報活動や事業改善につなげています。例えば、SNSや店内告知等の見直しや、新しい企画を考える上でのヒントにもなっています。

栗栖様(右)と弊社コンサルタント坂井(左)

マザーズ上場しているからこその
透明性の高いサービスを提供

常時400社以上へのサービス提供を実施