お問い合わせ・資料請求

2016年11月29日 東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場

TOP > Webリスクマネージャー養成講座

Webリスクマネージャー養成講座

今や日常となった“ネット炎上”
脅威から企業を守るのは『Webリスクマネージャー』です

近年、新たなWebメディアが次々に登場するとともに、以前では考えられないような「ネット炎上事件」や「誹謗中傷事件」「情報漏洩事件」が発生しています。インターネットやSNSが日常に定着した現在、ネット炎上などの新たなリスクは思わぬ形で発生する事が多く、企業のマーケティング施策やブランディングもWebリスクを把握した上で実施する必要があります。

そのような背景を踏まえ、エルテスは、業界を問わずWebリスクマネージャーとして活躍を期待される人材、またマーケティング担当者、広報・IR担当者などを対象に、「Webリスクマネージャー養成講座」を提供いたします。当講座では、知識・スキルを習得するレクチャーとケーススタディなど、実践的な能力の取得を目標にさまざまな講義が行われます。なお、第1回は、初級「リスクマネジメントの基礎」を体験講座として参加費無料で開催させて頂きます。

イラスト:1

本講座の対象

本講座の特長

1.Webリスクマネージャーに必要とされる視点を身につけることが可能

Webリスクマネジメントに必要な知識・視点を習得できる講座を設置

2.支援実績トップクラスの豊富な実績に裏打ちされた講座を提供

顧客企業を数多く支援しているWebリスクマネジメントのプロが教えます

3.参加者がネットワーキングおよびコラボレーションを行う場の提供

参加者の体験にもとづく情報や意見を、クラスやアフタークラスの場で交換

4.課題解決が必要な場合はエルテスのスタッフがPDCAサイクルをサポート

課題解決支援が必要な場合は、エルテスのスタッフがアドバイス

Webリスクマネジメントで求められる対応範囲

新たなWebメディアが登場するたびに発生する様々な事件が発生しています。ここ数年を振り返ってみただけでも、以前では考えられないような炎上事件や誹謗中傷事件が発生しています。今後も新たなWebメディアが登場し続けることは想像に難くありません。そしてその対応範囲は、株主・投資家、顧客、取引先、顧客などステークホルダー全てとなり、適時適切な対策、また普段からWebリスクの視点をもってリスクマネジメントに取り組んでいく必要があります。

Webリスクマネージャーの役割

Webリスクを組織横断的にマネジメントし、適切な判断をすることで、IR活動、マーケティング活動をリードしていくのがWebリスクマネージャーです。リスクから自社を守るだけでなく、正しい情報発信やブランディングまで考えてリスクをマネジメントしていく必要があります。

Webリスクマネージャーが求められる背景

講座内容

講座は、原則として講義、演習、試験の3部構成で実施しております。講義では最新の対応事例を学び、自社のマーケティング活動の中でどんな視点でリスクマネジメントをしていけばよいかを身につけます。演習では、グループワークで対応策を策定することを通じリスクマネジメントのスキルを身につけます。試験の合格者には終了証を授与します。

以下は企業研修として実施した場合の例です。

講義

2時間

演習

2時間

試験

1時間

受講者の声

これまで同様のトレーニングを行った際に頂いたコメントをご紹介します。

講師陣

菅原 貴弘

当社代表取締役。東京大学経済学部経営学科在学中に、ASES(環太平洋学生起業家団体、本部スタンフォード大学)の日本代表を務める。2004年に株式会社エルテスを設立。早くからソーシャルリスクマネジメントの領域に着目し、数々の企業のコンサルティング、対策を行ってきた。2015年、消費者庁の依頼を受け同庁官僚に対し「Web社会における炎上のメカニズムとリスクマネジメント」をテーマに講演を行う等、これまでの経験を活かして公的な貢献や活動にも取り組んでいる。

千葉 純一郎

当社事業戦略室室長。事業再生系コンサルティングファームで様々な企業に対して業績向上のための戦略実行支援を行なった後、SCSK株式会社において自社のマーケティング戦略・CRM戦略を担当する。事業会社の経営戦略担当執行役員、ビッグデータ解析専門企業における自社のWebマーケティング、戦略、データサイエンティスト養成事業の立ち上げ等を経てエルテスに参画。幅広い業界での支援経験、事業会社の経営経験を活かした事業戦略視点のアドバイス、コンサルティングには定評がある。

千野 理彦

当社事業戦略室デジタルマーケティングスペシャリスト。認定上級WEBリスクマネージャー。データサイエンティスト協会会員。国内最大級の製造業向けデータベースサイト運営企業にて400社以上のBtoB企業におけるWebマーケティング戦略策定・実行支援を行った後、ビッグデータ解析専門企業において、CRMソリューション担当部長として大手通信キャリアの戦略構築支援、外資系製薬企業のマーケティング戦略構築支援を経て、株式会社エルテスに参画。現在はデジタルマーケティングスペシャリストとして、ビッグデータ分析知識とマーケティング戦略経験の視点を活かし大手から中小企業まで幅広く支援。

安藤 翔太朗

当社事業戦略室デジタルマーケティングスペシャリスト。認定上級WEBリスクマネージャー。IT系コンサルティング企業にて、大手コンビニエンスストアグループのオムニチャネル構築プロジェクトにコンサルタントとして関わり、グループ企業各社のCRMチャネル統合支援を行う。また、20億円規模の官公庁系医療プロジェクトでは、病院・診療所・介護施設への業務プロセスのモデリング、システム連携を主導し、患者情報を医療・介護双方で連携する全国初の医療ビッグデータシステムの構築を支援する。その後、ビッグデータ解析の専門企業にて自社のマーケティング戦略の立案、大手人材会社・化粧品メーカーなどに対してビッグデータ・CRMチャネル活用の施策支援を行う。2016年、株式会社エルテスに参画。他社へのコンサルティングや自社のマーケティング戦略立案の経験を活かし、大手から中小企業まで幅広い企業に対してビッグデータを活用したマーケティング施策の立案・実行支援を行っている。

業界別の事例演習を盛り込んだ
明日からすぐにできる実践的カリキュラム

Webリスクマネージャー養成講座は、業界別にリスクマネジメントに必要な基礎的知識や業界別の具体的な事例、対応などを学びます。

また、Webリスクマネージャーとしての具体的な対応スキルや、自社においてWebリスクマネジメント体制を構築する際のポイントなどについて理解し、明日からできる実践的なマネジメント手法を身につけます。

1回目

基礎講座【全員受講】

WEBリスクマネージャーとして必要な基礎知識、視点を身につけます

WEBリスクマネージャー養成講座 基礎編

WEBリスクマネージャーとして求められる基礎的な考え方、法律的知識、リスクマネジメントの基本的なフレームワーク例などを、演習を交えながらわかりやすく解説します。初学者にとって最適な内容です。
2回目

実践講座

風評リスク関連、ウィルス対策・法令遵守などWEBリスクに関する実践的な対策に関して、基礎的知識、視点を事例を交えながら学びます。

風評リスク関連対策基礎

風評リスクに関するより実践的なテーマを扱います。事例の解説、また、実際に起きる前に予防としてどのような対策が考えられるかなどについてわかりやすく解説します。
3回目

ウィルス、ファイアーウォール、法令遵守関連基礎

ウィルス対策、乗っ取り、法令遵守など、WEBリスクに関わる基礎的な周辺知識まで、事例を交えながらわかりやすく解説します。
特別講座

業界別演習【選択受講】

業界ごとに実際に起こった事例をもとにして考察を深め、リスク対応に必要な視点を身につけます。※1回目~3回目受講必須
Case:外食業界 Case:人材派遣・請負業界
Case:教育・医療業界 Case:製薬業界
Case製造(食品)業界 Case出版、マスコミ、広告業界

第1回無料基礎講座概要

プログラム

明日からできるリスクマネジメント
※講座内容は変更する場合がございます。

会場

東京都港区新橋5-14-10 新橋スクエアビル5F

定員

先着30名

参加費

無料(事前登録制)

日時

2016年12月15日(木)15:00~17:00 ※【満員御礼】申込受付終了
2017年1月19日(木)15:00 ~ 17:00 ※【満員御礼】申込受付終了

ページTOPへ