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2016年11月29日 東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場

TOP > ソーシャルリスク・風評リスク・炎上リスクの診断

ソーシャルリスク対策に関する多様なサービスを提供するエルテスなら
ソーシャルリスク問題をワンストップでスピード解決

あなたの会社は大丈夫?
YES・NOを選ぶだけ カンタンWEBリスクチェック

自社のネット上の評判を正確に把握できている。

ただし、過信は禁物です。ネット上の情報は膨大で、専門会社でもない限り、そのすべてを把握することは不可能です。例えば、twitter上で検索しても関連するすべてのツイートが表示されるわけではありません。エルテスのOR(オンライン・レピュテーション)調査では、ネット上の貴社に投稿を網羅的に取得・分析し、顕在化したリスクにとどまらず、潜在的なリスクについても調査レポートとしてご報告いたします。また、良い評判についても同時に取得・分析いたしますので、ソーシャルリスニングとしてもご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

まずは現状把握が重要です。エルテスのOR(オンライン・レピュテーション)調査では、ネット上の貴社に投稿を網羅的に取得・分析し、顕在化したリスクにとどまらず、潜在的なリスクについても調査レポートとしてご報告いたします。また、良い評判についても同時に取得・分析いたしますので、ソーシャルリスニングとしてもご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

自社の風評を絶えず隈なくチェックしている。

素晴らしいお取り組みです。是非、今後も続けてください。 ただ、ネットは広いので、すべてチェックできていると思っていても、必ずしもそうとは限りません。掲示板サイト、口コミサイト、SNS、ブログ、Q&Aサイト等、風評が生じるネット媒体は無数にありますし、twitterの投稿内容はすべて検索結果に上がってくるわけではありません。また、風評が生じた時は早期に検知し、手を打てるようにしておかなければ手遅れになってしまいます。エルテスのWEBリスクホットラインでは、大学との共同研究で開発した最先端の形態素解析技術を搭載したしたシステムと、専門チームによる24時間365日の有人監視で、インターネットスラングや隠語表現も漏らさず検知し、危険な兆候を察知し次第、ご担当者様に緊急通知し、合わせて対応についてのご提案を行います。詳しくはお問い合わせください。

風評対策はネット監視が基本です。風評の火種を早期に検知し適切に対処することで風評の拡散を防ぐことができます。エルテスのWEBリスクホットラインでは、大学との共同研究で開発した最先端の形態素解析技術を搭載したしたシステムと、専門チームによる24時間365日の有人監視で、インターネットスラングや隠語表現も漏らさず検知し、危険な兆候を察知し次第、ご担当者様に緊急通知し、合わせて対応についてのご提案を行います。詳しくはお問い合わせください。

ネットに自社の風評はまったく出ていない。

素晴らしい状態です。ただし、過信は禁物です。ネット上の情報は膨大で、専門会社でもない限り、そのすべてを把握することは不可能です。例えば、twitter上で検索しても関連するすべてのツイートが表示されるわけではありません。エルテスのOR(オンライン・レピュテーション)調査では、ネット上の貴社に投稿を網羅的に取得・分析し、顕在化したリスクにとどまらず、潜在的なリスクについても調査レポートとしてご報告いたします。また、良い評判についても同時に取得・分析いたしますので、ソーシャルリスニングとしてもご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

ネット上の風評は様々な悪影響を及ぼします。営業、販売促進、人材採用がうまくいかなかったり、融資を断られたりということの原因がネット上の風評にあるケースが多々あります。たとえ現状は問題になっていなかったとしても、風評の火種は日々大きくなっていきます。早期に対す処しましょう。エルテスなら最先端の技術とノウハウでスピード解決が可能です。

万一自社が風評被害を受けた場合に迅速に対処できるように、
あらかじめ準備している。

素晴らしいです。対応マニュアル等に不備がないか、専門会社に確認しておくと、なお良いでしょう。エルテスでは、豊富な事例を元に、最適な対応マニュアルを策定するとともに、体制構築支援を行っております。お気軽にご相談ください。専門コンサルタントが丁寧に説明いたします。

風評被害を受けた場合、迅速に対処することが重要ですが、とるべく対応策はケースによって異なります。あらかじめ想定されるケールごとに対応マニュアルを策定し、体制を構築しておくことが重要です。エルテスでは、豊富な事例を元に、最適な対応マニュアルを策定するとともに、体制構築支援を行っております。お気軽にご相談ください。専門コンサルタントが丁寧に説明いたします。

SNSの従業員による使用や自社アカウントの運用について、
しっかとルールが決まっており、かつ、その通りに運用されている。

素晴らしい状態です。ルールが決まっていても、運用がその通りになされていないこともありますので、チェックしてみてください。また、規程に不備がないか専門会社に確認すると、なお良いでしょう。エルテスでは、企業のご担当者様にヒアリングさせていただいたうえで、豊富な事例を基づき、かつ、各企業の実情に沿ったソーシャル・メディア・ポリシーや公式アカウント運用規程を策定いたします。お気軽にご相談ください。専門コンサルタントが丁寧に説明いたします。

SNSについて、従業員や公式アカウントの不用意な投稿によって炎上する事例が増えています。事前に、ソーシャル・メディア・ポリシーや公式アカウント運用規程を定めて、これに基づいて運用すること、前述のような不幸な事故は防止することができます。エルテスでは、企業のご担当者様にヒアリングさせていただいたうえで、豊富な事例を基づき、かつ、各企業の実情に沿ったソーシャル・メディア・ポリシーや公式アカウント運用規程を策定いたします。お気軽にご相談ください。専門コンサルタントが丁寧に説明いたします。

WEBリスクに関する会社全体(非正規雇用の従業員も含む)の
問題意識やリテラシーは高い。

素晴らしい状態です。近年、アルバイトのSNS投稿による炎上事例が蔓延しています。正社員はもちろんのこと、アルバイトも含めた全従業員にWEBリスクに対する問題意識と正しい知識を身に付けさせる必要があります。エルテスでは、座学形式の研修やEラーニング等の多様な研修メニューを用意しています。お気軽にごお問い合わせください。専門コンサルタントが丁寧に説明いたします。

WEBリスクは、何よりも企業の内部から発生させないことが重要です。全従業員が、WEBリスクに対する正しい問題意識や知識を持つことによって、リスク予防を図ることができます。エルテスでは、座学形式の研修やEラーニング等の多様な研修メニューを用意しています。お気軽にごお問い合わせください。専門コンサルタントが丁寧に説明いたします。

エルテスについて

豊富な解決事例を基に適切な解決策を提供

※掲載許可を頂いた企業様のみ

株式会社エルテス サービス提供実績

東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場

2016年11月29日、当社は、東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場しました。ここに謹んでご報告申し上げますとともに、これまでの皆さまのご支援、ご高配に心より感謝を申し上げます。

当社は早くからインターネットの風評被害・誹謗中傷対策に着目し、企業の風評被害・誹謗中傷問題の解決をサポートする事業に取り組んでまいりました。そして、さらなるサービス品質の向上やソリューションの幅の拡大を目的に、政府系ファンドである株式会社産業革新機構等からの出資、電通、NTTグループとの資本業務提携等、各社のご支援を頂いてきました。今後も、「デジタルリスクを解決する社会インフラの創出」をミッションに掲げ、デジタルリスクテクノロジーによる、社会問題の解決に努めます。

主要外部株主

株式会社産業革新機構
株式会社電通
株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ
株式会社マイナビ

なぜ、ネット風評被害対策は「エルテス」なのか?

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  • 国立大学等の研究機関と共同研究による先進的な技術力
  • 経験豊富な専門コンサルタントによる丁寧な対応
  • ソーシャルリスク対策における豊富な実績に基づき適切な解決策を提案

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  • 03-6550-9281
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