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2016年11月29日 東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場

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クライシス対応実績をもった専門チームを発足

製薬事業者向けSNSモニタリングサービス

SNSに書き込まれた副作用等の情報を迅速に検知し
安全管理の質の向上を支援

エルテスでは、製薬事業者に向けたSNSモニタリングサービスの正式提供を開始いたします。当サービスは、SNS上の副作用等の書込み情報を検知し、医療品・医薬機器等安全情報報告制度を遵守し、かつ安全管理の質の向上に資するものです。

背景

近年、SNSを利用したマーケティング・PR手法が一般化し、製薬事業者においても公式SNSの運用が進むにつれて、SNS上の投稿を監視するサービスへのニーズが高まっています(当社へのお問合せ数:前年比約140%増 ※2015年現在)。

製薬事業者においては、SNS上の企業への批判や商品へのクレームなど経営上リスクとなるネガティブな書込みへの対応はもとより、「医療品・医薬機器等安全情報報告制度」により副作用・感染症・不具合等に関する情報の報告義務が厳格に運用されており、報告を怠った場合は業務停止命令など厳罰に処せられることから、より慎重にSNSを運用する必要があります。

また、副作用等の書込みは患者様の生命に関わる可能性があるため、安全管理の面でも迅速な対応が求められます。エルテスでは、このような課題に応えるために、クライシス対応実績をもった専任コンサルタントを中心とした専門チームを組織しました。SNSの専門家による目視判定および危険度評価により、副作用等の書込みを見逃すことなく、制度を遵守し、かつ安全管理の質を高めることが可能となります。

サービス内容

SNS上の書込みを4時間に1回目視で確認し、副作用などリスク度の高い投稿があれば電話やメールでご担当者様に緊急通知を実施、なければ日報でご報告します。

サービス提供フロー

エルテスについて

豊富な解決事例を基に適切な解決策を提供

※掲載許可を頂いた企業様のみ

株式会社エルテス サービス提供実績

東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場

2016年11月29日、当社は、東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場しました。ここに謹んでご報告申し上げますとともに、これまでの皆さまのご支援、ご高配に心より感謝を申し上げます。

当社は早くからインターネットの風評被害・誹謗中傷対策に着目し、企業の風評被害・誹謗中傷問題の解決をサポートする事業に取り組んでまいりました。そして、さらなるサービス品質の向上やソリューションの幅の拡大を目的に、政府系ファンドである株式会社産業革新機構等からの出資、電通、NTTグループとの資本業務提携等、各社のご支援を頂いてきました。今後も、「デジタルリスクを解決する社会インフラの創出」をミッションに掲げ、デジタルリスクテクノロジーによる、社会問題の解決に努めます。

なぜ、ネット風評被害対策は「エルテス」なのか?

eltes

  • 国立大学等の研究機関と共同研究による先進的な技術力
  • 経験豊富な専門コンサルタントによる丁寧な対応
  • ソーシャルリスク対策における豊富な実績に基づき適切な解決策を提案

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