導入後の効果
Webリスクモニタリングサービス導入後は、深夜早朝休日など社内でリスクを把握できない時間帯の投稿もモニタリングできるようになりました。リスク投稿は頻繁に起こるわけではないですが、会社が動いていない時間帯も守ってくれているという安心は大きいですし、その時間こそリスクの発生しやすいタイミングなので体制としては必須だと感じました。
また、リスクが発生した時には、火種の把握から初期対応までのリードタイムを短縮することができるようになりました。具体的には、リスク発生時の対応方針を策定する時に、専門のコンサルタントがいることで対応部門としての信頼性を確保でき、またコンサルタントからの的確なアドバイスにより社内で議論にかける時間の短縮が可能となり、対処のスピードと精度が格段に上がりました。
その他にも、リスク事案発生時にはお客様相談室にいただく意見とSNS上に投稿されている声にどの程度違いがあるのか、日報データから比較を行っています。