導入時の課題と導入後の効果
私は弊社の広報宣伝を担う部署に所属しているのですが、業務の中でSNSに関する施策にも携わっています。弊社がエルテスさんのサービスを導入したきっかけは、2016年に食品業界内でSNSの炎上が話題となり、「対岸の火事ではないかもしれない」との見解からです。そこで当時、リスクに専門的な知見をお持ちで投稿をすばやくキャッチできるサービスを選定、導入に至りました。
現在も効率的なリスクモニタリングを実施できていますが、一番のメリットは弊社に関わる日々の投稿に対する肌感覚が意思決定時の直観力に繋がる点ではないでしょうか。また、SNS時代の今は社外にも専門家の判断基準を持つことが、会社としてのリスクヘッジに不可欠だと捉えています。