コラム


事業売却が破談に?ネット上のデマの怖さとその対策

経営者や企業に対するデマ(根も葉もないネガティブな評判)が、事業売却や企業売却などの経営計画に影響を与えてしまう事象が発生しています。対外的な評判であるレピュテーションリスクが事業売却・譲渡に及ぼす影響とその対策について、ご紹介します。

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ソーシャルメディアポリシー策定のポイント

企業としてのソーシャルメディアや公式アカウントへの認識・立場を明示するという目的を持ち、企業の公式サイトやSNSアカウントなどにも掲載されているケースの多いソーシャルメディアポリシー策定のポイントをご紹介します。

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ソーシャルメディアガイドライン策定のポイント

従業員のプライベートSNSでの不適切な投稿から企業が批判の対象となる事象が発生しています。今回は、そのようなリスクを低減するSNSに関する従業員向けのルールとなるソーシャルメディアガイドラインの策定のポイントについてご紹介します。

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異物混入がSNSで拡散?適切な対応取るための備え

企業の信用性を脅かすリスクとして、風評被害が挙げられます。風評被害は「事実無根の情報が広まることで生じる被害」を意味します。SNSなど個人が容易に情報発信出来、情報は拡散性を持ち、大きな影響を持つようになったデジタル時代におけるの風評被害の事例と対策方法を見ていきたいと思います。

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テレワーク時の隠れ残業・サービス残業対策

企業の信用性を脅かすリスクとして、風評被害が挙げられます。風評被害は「事実無根の情報が広まることで生じる被害」を意味します。SNSなど個人が容易に情報発信出来、情報は拡散性を持ち、大きな影響を持つようになったデジタル時代におけるの風評被害の事例と対策方法を見ていきたいと思います。

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