コラム

ソーシャルメディアガイドライン策定のポイント

従業員のプライベートSNSでの不適切な投稿から企業が批判の対象となる事象が発生しています。今回は、そのようなリスクを低減するSNSに関する従業員向けのルールとなるソーシャルメディアガイドラインの策定のポイントについてご紹介します。

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テレワーク時の隠れ残業・サービス残業対策

テレワークに潜むリスクの1つに、勤怠管理があります。テレワークで従業員の顔を見ることが出来ないからこそ、隠れ残業・サービス残業のような労務リスクが生じる前に、従業員をフォローすることが求められています。

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テレワークで業務意欲低下?生産性維持のために

急速に広がるテレワークにおいて、従業員の不就労や体調不良などへの懸念も高まっています。それらの原因の一つに業務意欲があることは明白な事実です。そこで、今回はテレワーク環境下での業務意欲の観点から、テレワーク環境下でも生産性低下を防ぐ方法を紹介します。

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企業に求められるバイトテロ対策とは?

デジタルリスクの一つに、バイトテロが挙げられます。誰でも簡単にSNSを通じて、世界中に情報を発信できます。様々な情報の中には、アルバイトが不適切な動画や画像を掲載し、企業の批判に繋がることも少なくありません。今回は、デジタル時代のリスク、バイトテロの怖さとその対策方法を紹介します。

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サイレントクレーマーとは?正しい対策方法を解説

デジタルリスクの一つに、サイレントクレーマーが挙げられます。SNSの普及で、お客様相談室に寄せられていた不満は、企業に伝わることなく、SNS上で話題になるケースも少なくありません。今回は、デジタル時代のサイレントクレーマーのリスクと正しい対処方法を見ていきたいと思います。

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情報漏洩の原因とその対策とは?

デジタルリスクの一つに、情報漏洩が挙げられます。情報漏洩の実態を見ていくと、サイバー攻撃など外部からの攻撃だけでないことが見えてきます。今回は、情報漏洩の実態とその原因から適切な対処方法を紹介します。

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