コラム

テレワークで業務意欲低下?生産性維持のために

急速に広がるテレワークにおいて、従業員の不就労や体調不良などへの懸念も高まっています。それらの原因の一つに業務意欲があることは明白な事実です。そこで、今回はテレワーク環境下での業務意欲の観点から、テレワーク環境下でも生産性低下を防ぐ方法を紹介します。

記事を見る

企業に求められるバイトテロ対策とは?

デジタルリスクの一つに、バイトテロが挙げられます。誰でも簡単にSNSを通じて、世界中に情報を発信できます。様々な情報の中には、アルバイトが不適切な動画や画像を掲載し、企業の批判に繋がることも少なくありません。今回は、デジタル時代のリスク、バイトテロの怖さとその対策方法を紹介します。

記事を見る

サイレントクレーマーとは?正しい対策方法を解説

デジタルリスクの一つに、サイレントクレーマーが挙げられます。SNSの普及で、お客様相談室に寄せられていた不満は、企業に伝わることなく、SNS上で話題になるケースも少なくありません。今回は、デジタル時代のサイレントクレーマーのリスクと正しい対処方法を見ていきたいと思います。

記事を見る

情報漏洩の原因とその対策とは?

デジタルリスクの一つに、情報漏洩が挙げられます。情報漏洩の実態を見ていくと、サイバー攻撃など外部からの攻撃だけでないことが見えてきます。今回は、情報漏洩の実態とその原因から適切な対処方法を紹介します。

記事を見る


企業への誹謗中傷の実態とその対策方法を解説

デジタルリスクの一つに、誹謗中傷が挙げられます。誹謗中傷は、他人の悪口を言いふらすことや、不確かな情報が伝聞し、企業や個人の名誉、信用を傷つけてしまう事象です。誹謗中傷がネット上に残り続け、企業活動に影響を与えるケースも多く見られます。今回は、デジタル時代の誹謗中傷の事例と対策方法を見ていきたいと思います。

記事を見る

風評被害とは?企業の風評被害対策を状況別にわかりやすく解説

企業の信用性を脅かすリスクとして、風評被害が挙げられます。風評被害は「事実無根の情報が広まることで生じる被害」を意味します。SNSなど個人が容易に情報発信出来、情報は拡散性を持ち、大きな影響を持つようになったデジタル時代におけるの風評被害の事例と対策方法を見ていきたいと思います。

記事を見る

ネット炎上レポート 2022年5月版

2022年5月の炎上事例を調査・分析し、ネット炎上の傾向をまとめたレポートを公開中です。株式会社エルテスでは、公開されているSNSデータを独自に収集・分析を行い、月次でのネット炎上レポートとして公開しています。

記事を見る

ネット炎上レポート 2022年4月版

2022年4月の炎上事例を調査・分析し、ネット炎上の傾向をまとめたレポートを公開中です。株式会社エルテスでは、公開されているSNSデータを独自に収集・分析を行い、月次でのネット炎上レポートとして公開しています。

記事を見る

ネット炎上レポート 2022年3月版

2022年3月の炎上事例を調査・分析し、ネット炎上の傾向をまとめたレポートを公開中です。株式会社エルテスでは、公開されているSNSデータを独自に収集・分析を行い、月次でのネット炎上レポートとして公開しています。

記事を見る

CONTACT
見出し2装飾

上場しているからこその透明性の高いサービスを提供
1,000社以上への提供実績

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日10:00~18:00)
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
デジタルリスクに関するお役立ち資料を
ご用意しています

人気記事ランキング