企業人事も知っておくべき複雑化する従業員の炎上原因とは?
従業員の炎上は後を絶たず、時にはリテラシーの人材教育不足として人事が非難の的になることがあります。本記事では、身近な第三者が関与して起きた炎上事例など複雑化する従業員の炎上リスクについて解説します。
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記事を見る多くの企業にリスク対策が求められる昨今、膨大なネット情報からリスクを見つけること自体、大きな負担になっています。本記事はリスクの発見を得意とする「Webリスクモニタリング」の活用事例を紹介します。
記事を見る企業でSNSの活用が進み、インフルエンサーを起用する企業もある一方で、その影響力・拡散力からネット炎上を気にする企業も少なくありません。今回はインフルエンサー起用のリスクに焦点を当て、考慮するポイントと対策を解説します。
記事を見る特定の人や企業のSNSを模倣したアカウントを作成し、本人であるかのように活動を行う「SNSのなりすまし」。本記事は、企業SNSのなりましリスクや被害に遭いやすい企業の特徴、今からできる対策を紹介します。
記事を見るデジタル社会の発展に伴い、医療機関とデジタルリスクの関係も密接なものになりました。病院や診療所、クリニックにはどのようなデジタルリスクが発生しうるのか、解説します。
記事を見るSNS炎上には沈静化するはずだった対応が炎上の長期化につながることがあります。炎上事例への理解と企業へのリスクコンサルティング経験に基づく知見を有するエルテスが、リスクとなる沈静化対応について解説します。
記事を見る企業がプロモーションやマーケティング活動で起用している芸能人、著名人、インフルエンサーが炎上してしまう「タレントリスク」の実態と企業への影響、未然の対策などを解説します。
記事を見る企業にとって技術情報の保護は自社の競争優位性を保つためにも重要です。技術情報が外に漏れてしまうと非常に大きな経営リスクとなります。本記事は内部関係者による情報持ち出しリスクと対策方法をご紹介します。
記事を見る経営者や企業に対するデマ(根も葉もないネガティブな評判)が、事業売却や企業売却などの経営計画に影響を与えてしまう事象が発生しています。対外的な評判であるレピュテーションリスクが事業売却・譲渡に及ぼす影響とその対策について、ご紹介します。
記事を見る企業の公式SNSアカウント運営に必須となっている公式アカウント運用ガイドラインの作り方について、紹介します。主な策定項目などもまとめておりますので、策定時の参考にしてください。
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