解決できる課題
他社のネット上の評判を調査・対策したい
まずはお気軽にお問い合わせください
よくある悩み
競合他社のネット上の評判やユーザーからの評価を把握・分析したい |
---|
投資検討先・業務提携検討先のリスクチェックを実施したい |
M&A検討している企業のSNS上の声・評判を把握したい |
企業の課題
SNSには様々な情報が投稿されています。それらの情報をもとに、市場動向や消費者のインサイトをキャッチアップするのはもちろん、競合他社や競合他社と自社の違いも把握することが可能です。「競合他社がユーザーからどのように評価されているのか」「自社と競合他社の違いは何なのか」などをSNSの情報をもとに紐解くことも可能です。
また、SNSが社会に浸透した半面、SNSで企業が批判される機会も増えました。取引企業の不祥事や、過去に黒い噂があった企業への出資などの取引を行うことで、ネガティブな評判が自社にまで飛び火する事例が発生しています。SNSを含むWebには企業の過去の振る舞いや噂なども発信されており、それらの粗探しが行われて批判されるようなケースもあります。その為、投資検討先や業務提携検討先、M&A検討先などのレピュテーションをSNS上で調査することが有効な手段となっています。
解決に向けたアプローチ
取引先・投資先のネット上の評判可視化/競合との評判比較 |
---|
競合他社の動向調査・モニタリング |
サービスのご紹介
サービス:オンラインレピュテーション調査
サービス:Webリスクモニタリング