解決できる課題

他社のネット上の評判を調査・対策したい

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よくある悩み

他社のネット上の評判調査・対策で悩んでいませんか?

競合他社のネット上の評判やユーザーからの評価を把握・分析したい
投資検討先・業務提携検討先のリスクチェックを実施したい
M&A検討している企業のSNS上の声・評判を把握したい

企業の課題

他社の評判(レピュテーション)の重要性とは

SNSには様々な情報が投稿されています。それらの情報をもとに、市場動向や消費者のインサイトをキャッチアップするのはもちろん、競合他社や競合他社と自社の違いも把握することが可能です。「競合他社がユーザーからどのように評価されているのか」「自社と競合他社の違いは何なのか」などをSNSの情報をもとに紐解くことも可能です。

また、SNSが社会に浸透した半面、SNSで企業が批判される機会も増えました。取引企業の不祥事や、過去に黒い噂があった企業への出資などの取引を行うことで、ネガティブな評判が自社にまで飛び火する事例が発生しています。SNSを含むWebには企業の過去の振る舞いや噂なども発信されており、それらの粗探しが行われて批判されるようなケースもあります。その為、投資検討先や業務提携検討先、M&A検討先などのレピュテーションをSNS上で調査することが有効な手段となっています。

解決に向けたアプローチ

他社のネット上の評判調査に効果的な対策

取引先・投資先のネット上の評判可視化/競合との評判比較
競合他社の動向調査・モニタリング

サービスのご紹介

課題を解決するサービスのご紹介

取引先・投資先のネット上の評判可視化/競合との評判比較

サービス:オンラインレピュテーション調査

取引先・投資先の企業名やブランド名に関するネット上の評判を調査して、レポーティングします。ネガティブ情報が表出している場合には、炎上のリスクを伴っているケースがあり、事前に把握しておくことにより対応を検討しておくことが可能です。

競合他社の動向調査・モニタリング

サービス:Webリスクモニタリング

競合他社の動向調査や評判調査などを、SNSデータのモニタリングによってサポートします。SNS上の競合他社に関する話題を把握することで、自社のマーケティングや広報戦略への応用が可能です。

導入事例

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