解決できる課題

テレワーク・在宅勤務による
労務リスクを対策したい

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よくある悩み

テレワーク・在宅勤務の労務リスク対策で悩んでいませんか?

テレワークで見えなくなった従業員の労務管理に苦労している
従業員の勤務実態が見えにくくなり、労働環境を改善するための適切な施策が打てない
SNSに自社の労働環境への不満が投稿されないか懸念しているが、対策が取れていない
従業員が退勤打刻後に隠れ残業していないか不安だが、可視化出来ていない

企業の課題

テレワーク・在宅勤務による労務リスクとは

働き方改革や新型コロナウイルス感染症対策でテレワークや在宅勤務が推進され、多くの企業で実施されるようになりました。テレワークの導入は労働環境の柔軟性や移動時間の短縮により業務効率の向上などが見込まれる一方、課題も浮き彫りにしました。その中でも人事や労務にとっては、働く姿が見えなくなったことで、超過勤務(隠れ残業)や不就労などが課題になっています。

テレワークへの移行トレンドとは別に、近年労働基準法の改正などによって、長時間労働を含む働き方にメスが入りつつあります。そのような環境の中で、勤怠記録上は退勤しているにも関わらず業務は続けている「隠れ残業」「サービス残業」という労働実態がこれまでも報告されてきました。テレワークや在宅勤務は仕事とプライベートの時間が曖昧になることから、新たな従業員の負担となり、労務リスクにもなりつつあります。

また、見えないがゆえに不就労など生産性の低下の兆候を把握し、対応を行うことで、従業員も企業業績も守ることが求められています。

解決に向けたアプローチ

テレワーク・在宅勤務による労務リスクに効果的な対策

ログを活用したテレワーク・在宅勤務による労務リスクのモニタリング
自社に潜む情報持ち出しや隠れ残業などのリスク調査
労務リスクに関わるSNS上の投稿のモニタリング

サービスのご紹介

課題を解決するサービスのご紹介

ログを活用したテレワーク・在宅勤務による労務リスクのモニタリング

サービス:Internal Risk Intelligence(内部脅威検知)

サイトやフォルダのアクセスログ、勤怠管理ログなど異なる複数の行動データを横断的に分析し、労務リスクを検知することが出来ます。具体的には、テレワーク・在宅勤務によって見えづらくなった従業員の長時間労働や不就労の実態を把握することが可能です。

自社に潜む情報持ち出しや隠れ残業などのリスク調査

サービス:内部リスク診断

過去数ヶ月の蓄積されたログデータから、現在の企業内部に潜む情報漏えいリスクや労務リスクなどを調査・分析し、レポーティングするサービスです。テレワーク・在宅勤務の導入によって見えにくくなった社内のリスクを可視化出来ます。

労務リスクに関わるSNS上の投稿のモニタリング

サービス:Webリスクモニタリング

ハラスメントや長時間労働などの労務リスク情報は、本人やその家族からSNSなどオープンな場での内部告発に発展する恐れがあります。万が一の事態に備えて、24時間365日の精度の高いモニタリングを提供し、リスク投稿を検知します。

導入事例

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