解決できる課題

風評被害・誹謗中傷など
ブランドへの悪影響を防ぎたい

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よくある悩み

自社に対する風評被害・誹謗中傷で悩んでいませんか?

SNS上で自社に関する風評被害投稿が散見され、企業活動への影響を懸念してる
検索エンジンで社名や製品を検索すると事実無根のデマ情報が出てくる
社名検索時に退職者によるネガティブな口コミが出て採用に影響している
経営者名で検索すると同姓同名のネガティブな情報が表示される

企業の課題

企業が風評被害・誹謗中傷を受けるリスクとは

企業に対する風評被害・誹謗中傷は「ちょっと印象が悪い」だけではなく、評判低下(レピュテーションリスク)によって企業活動に様々な影響を与えます。取引を検討していた顧客がデマ情報を見て候補から外してしまう、IPOやM&Aが風評被害によって実現できない、求職者・内定者が減ってしまうなど、事業のフェーズや企業規模問わず被害を受けている事例が多く見受けられます。

風評被害・誹謗中傷によるブランドへの悪影響を防ぐためには、論調を正しく把握し被害が拡大する前に早めの対策が大切です。

解決に向けたアプローチ

企業の風評被害・誹謗中傷に効果的な対策

SNS上の風評被害・誹謗中傷の論調・傾向の可視化
検索エンジン上に表示されるネガティブ情報による評判の改善
自社やブランド、製品に関する風評被害・誹謗中傷の常時監視

サービスのご紹介

課題を解決するサービスのご紹介

SNS上の風評被害・誹謗中傷の論調・傾向の可視化

サービス:オンラインレピュテーション調査

自社やブランド、製品に関する現在のSNS上の風評被害・誹謗中傷の投稿を分析し、レポーティングします。SNSデータをベースにした定量・定性データにより、行うべきレピュテーションリスクの予防・改善活動の指針を決める際にも活用頂いています。

検索エンジン上に表示されるネガティブ情報による評判の改善

サービス:検索エンジン評判対策

自社名やブランド名で検索した際に表示される風評被害・誹謗中傷情報に対して、SEO技術を活用した正しい情報発信強化により評判改善を目指し、売上低下やブランド毀損を防ぎます。上場企業だからこそ、ステマやスパムを利用しない透明性の高い施策で評判対策を支援します。

自社やブランド、製品に関する風評被害・誹謗中傷の常時監視

サービス:Webリスクモニタリング

自社やブランド、製品に関するSNS上の投稿を24時間365日体制でモニタリングします。SNS上の投稿を検知することで、直接寄せられない自社に対する風評や誹謗中傷を把握し、早期の対策を講じることが可能になります。

導入事例

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