解決できる課題

自社を取り巻く
Web上のリスクを把握・検知したい

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よくある悩み

Web上のリスク情報の検知で悩んでいませんか?

リスク管理のためインシデント情報がネット上に出回ってないか休日でも常にチェックしなければならない
SNS上に投稿される商品・サービスのクレーム情報の把握に時間がかかる
炎上対策としてクレーム情報を拡散前にいち早く見つけたいが、他の業務で手が回らない
会社の機密情報がSNSで投稿・拡散されるのを防ぎたいが、いつ起こるか分からない情報を発見する体制が整っていない

企業の課題

Web情報を検知する体制が整っていないリスクとは

製品やサービスの不具合や、サービス提供の基盤システムのトラブル、顧客情報の漏えいなど、それぞれの業種や業界、企業によって、即座に検知しなければならない重大なリスク事象があります。SNSが普及した近年、重要なリスク情報は突然ネット上に投稿されます。それらを検知する必要性は多くの企業で理解されている一方、リソースや優先度の問題でリスク検知体制が整えられていない企業も多くあります。

しかし、企業が気づく前にSNSで拡散されてしまうことは、ネット炎上や問合せ・クレームの殺到、対応の遅れによる信用の低下など、大きなトラブルに発展します。事態が大きくなるほどダメージが大きくなるため、リスク事象の把握遅れは企業にとって大きな損失に繋がります。

マーケティングや広報など会社を成長させる攻めの施策と合わせて、リスク検知の体制構築といった守りの強化も求められています。

解決に向けたアプローチ

リスク情報の検知に効果的な対策

不具合・トラブル・批判など企業を取り巻くリスクの現状調査
不具合・トラブル・批判など企業を取り巻くリスクの常時監視

サービスのご紹介

課題を解決するサービスのご紹介

不具合・トラブル・批判など企業を取り巻くリスクの現状調査

サービス:オンラインレピュテーション調査

自社やブランド、製品に対するネット上の投稿や口コミを調査し、レポーティングします。ネット上には直接自社に寄せられない声も投稿されているケースが多く、レポートから実態を把握し、本当に必要なカスタマーサポートや品質改善などを検討に活用いただけます。

不具合・トラブル・批判など企業を取り巻くリスクの常時監視

サービス:Webリスクモニタリング

製品の不具合や自社従業員に関するトラブルなどをSNS上の投稿を24時間365日体制でモニタリングします。不具合やトラブルを早期に検知することで、迅速に対応することが可能となります。また、今まで気づかなかったリスクにも気づける体制を構築し、ヒヤリハット対策にも貢献します。

導入事例

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