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サマリ
このホワイトペーパー資料では、下記のことをお伝えします。
テレワークにおける課題
企業に求められる従業員の労働時間把握方法
働き方改革における長時間労働の是正の動きと実態
こんな方におすすめ
労務担当者
コンプライアンス担当者
管理職
概要
2020年2月に日本国内でも新型コロナウイルスの罹患者が発見され、急速に感染拡大していく中で、人と人との接触機会を低減することを目的に、テレワークの推進が求められました。
テレワークの導入に際しては、セキュアな環境構築や情報セキュリティ対策が課題となり、各社ともに情報システム部門が対応に追われました。その結果、当初と比べてセキュアなテレワーク環境を実現しつつある企業も多いのではないでしょうか。
一方、テレワーク環境が継続する中で、セキュリティ面だけでなく、労務面の問題も指摘されつつあります。特に、長時間労働に関する不安が従業員、企業などから聞かれます。
今回は、厚生労働省が提唱するテレワーク環境での労務管理のあるべき姿を中心に、テレワーク下の労働時間管理が必要な理由とその方法をまとめました。