解決できる課題
製品の不正転売・横流しを検知したい
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よくある悩み
従業員への貸与品がフリマサイトに出品され、購入された後に発見した |
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リコール商品がネットオークションで販売されていることにユーザーからの指摘で発覚した |
イベントチケットの高額転売対策を進めているが、取引サイトが多く出品状況の監視が追い付かない |
企業の課題
近年、フリマサイトやオークションサイトが活発化し個人による売り買いが手軽にしやすくなったことで、コンサートやイベントチケット、人気・期間限定の商品の高額転売が問題視されるようになりました。また、この個人が出品して売買する形式の普及で、製造業や卸・小売業などモノを扱う業種の横流しリスクも高まっています。
興行チケットの高額転売は、本来手に入れたかった人の手に渡らなくなるうえ、仮に高額で売買されたとしてもその収益が興行主や参加者に還元されません。企業の備品・製品の横流しも、本来は企業の生産活動のためのものであり損失に繋がるうえ、企業の管理体制や信用が疑われる恐れもあります。また、転売されるものの中には、製品不良でリコールされる製品が回収されず消費者によって転売されることもあります。企業によってはリコール商品による事故を防ぐためにも、転売対策が必要とされています。
その他には、従業員に貸与している制服なども販売されており、それらは従業員を装って社内に潜入することや従業員を装った犯罪行為につながる恐れもあり、新たな企業のリスクになりつつあります。
転売・横流しされるべきでないものを売ってしまう販売者のモラルや販売サイトの管理の徹底が求められる一方で、企業には自社と消費者を守るためのリスクマネジメントとして、後手の対応に回らない対策が求められています。
解決に向けたアプローチ
フリマサイト等へのリコール商品や会社貸与物の不正出品被害の実態把握 |
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フリマサイト等へのリコール商品や会社貸与物の不正出品の常時監視 |
SNS上のチケットの不正転売投稿などの常時監視 |
サービスのご紹介
サービス:オンラインレピュテーション調査
サービス:Webリスクモニタリング
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