解決できる課題

SNSのなりすまし対策をしたい

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よくある悩み

公式SNSのなりすましアカウントで悩んでいませんか?

公式SNSのなりすましが度々作成され、対応に追われてしまう
新たに作成されるなりすましアカウントをすぐに発見できず、対応が遅れてしまう
なりすましアカウントへの適切な対応方法がわからない
なりすましアカウントに関して、問い合わせやクレームが発生している

企業の課題

公式SNSのなりすましアカウントによるリスクとは

近年、TwitterやInstagramを中心に企業の公式SNSになりすましたアカウントの発生事例が多く見受けられます。公式SNSのなりすましはユーザーの誤フォローを招く以外に、企業のキャンペーンや投稿を模倣する巧妙な手口でフォローしたユーザーへのフィッシング詐欺や個人情報取得に結びつけ、顧客が被害に遭うことも報告されています。また、顧客が被害に遭うことでなりすまされた企業への不満が生じるケースも発生しています。

企業には、なりすましアカウントへの適切な対処が必要なのはもちろん、ユーザーが被害に遭わないための外部向けの注意喚起なども大切です。なりすましアカウントへのリスクを理解した備えが求められています。

解決に向けたアプローチ

効果的なSNSのなりすまし対策

発生中のなりすましアカウントの調査とリスクの可視化
なりすましアカウントの早期発見と適切な対応
なりすましアカウント発生時のエスカレーションフローの構築

サービスのご紹介

SNSのなりすまし対策に関するサービスのご紹介

発生中のなりすましアカウントの調査とリスクの可視化

サービス:オンラインレピュテーション調査

SNS上で発生する企業アカウントになりすましたアカウントの調査とリスク度合いをレポートします。蓄積されたSNSデータに基づくなりすましのパターン予測から網羅的になりすましアカウント見つけ出しが可能です。自社内で実施している手間となるアカウント調査の工数削減や対応指針のコンサルティングを提供します。

なりすましアカウントの早期発見と対応の支援

サービス:Webリスクモニタリング

定期的なSNSパトロールを行い、新たに作成されたなりすましアカウントを早期検知します。ユーザーが被害に遭いクレームになる前に注意喚起などの先手を打ち、被害最小化に貢献します。SNSキャンペーンの実施前後などなりすましアカウントが発生しやすいタイミングに効果的です。

なりすましアカウント発生時のエスカレーションフローの構築

サービス:危機管理体制構築支援

なりすましアカウントの検知・報告から対応までの一連のエスカレーションフロー(伝達経路)を、企業規模や組織体制に合った形で構築支援します。情報の報告窓口やどの部署に共有するか、どのような対応が必要か、現在の課題やご要望をヒアリングしながら体制整備をサポートします。

導入事例

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