タレントリスク事前調査

まずはお気軽にお問い合わせください
トヨタ自動車株式会社
株式会社トヨタ車体
日野自動車株式会社
ポルシェジャパン株式会社
株式会社はとバス
株式会社NTTドコモ
アサヒビール株式会社
江崎グリコ株式会社
カゴメ株式会社
株式会社くら寿司
auフィナンシャルホールディングス株式会社
株式会社マイナビ
株式会社AOKI
中外製薬株式会社
三井住友トラスト・ホールディングス株式会社
株式会社神戸製鋼所
マルハニチロ株式会社
住信SBIネット銀行株式会社
株式会社富士薬品
シスメックス株式会社
株式会社ローソン銀行
株式会社イズミ
株式会社第四北越銀行
加賀電子株式会社
トラスコ中山株式会社
株式会社ロック・フィールド
J-POWER 電源開発株式会社
ベルサンテスタッフ株式会社
株式会社マル勝髙田商店
渥美坂井法律事務所弁護士法人
トヨタ自動車株式会社
株式会社トヨタ車体
日野自動車株式会社
ポルシェジャパン株式会社
株式会社はとバス
株式会社NTTドコモ
アサヒビール株式会社
江崎グリコ株式会社
カゴメ株式会社
株式会社くら寿司
auフィナンシャルホールディングス株式会社
株式会社マイナビ
株式会社AOKI
中外製薬株式会社
三井住友トラスト・ホールディングス株式会社
株式会社神戸製鋼所
マルハニチロ株式会社
住信SBIネット銀行株式会社
株式会社富士薬品
シスメックス株式会社
株式会社ローソン銀行
株式会社イズミ
株式会社第四北越銀行
加賀電子株式会社
トラスコ中山株式会社
株式会社ロック・フィールド
J-POWER 電源開発株式会社
ベルサンテスタッフ株式会社
株式会社マル勝髙田商店
渥美坂井法律事務所弁護士法人

タレントリスク事前調査とは?

近年、広告やPR起用した芸能人やタレント、イベント立ち上げに関わった著名人が、過去の言動を発端に批判・炎上してしまう事例が相次いでいます。炎上した場合、タレントの評判だけでなく、起用した企業や団体の評判にも影響を及ぼしています。一方で、SNSを含むデジタル空間は非常に広く、調査にはスキルや時間を要しています。

エルテスの強みであるインテリジェンススキルを生かして、過去の発言や評判、他のユーザーとのやり取りなど、デジタル上の情報分析によって芸能人やタレント、著名人などの炎上リスクを調査します。また、SNS・Web上のモニタリングや危機管理体制構築支援も行えることから、起用前の調査に限らず起用後の動向・評判まで監視したい場合もワンストップで提供することが可能です。

タレントリスク事前調査のサービス概要

調査をご希望の芸能人やタレント、著名人の情報を共有頂き、事前のすり合わせを行った上で、調査を開始します。対象者の過去~現在にわたる情報、対象者が発信するSNS投稿などの傾向分析、対象者を批判しているユーザー(アンチユーザー)の調査などをまとめたレポートを納品いたします。また、ご希望に合わせて、起用後もSNS等のモニタリングを行い、炎上の火種となり得る投稿の早期検知・対処の体制構築支援もいたします。

料金・見積もり・デジタルリスクのお悩みなどお気軽にご相談ください

タレントリスク事前調査の関連コラム

タレントリスク事前調査の特徴

芸能人やタレント、インフルエンサーなどのリスク調査
起用前のリスク調査に加え、起用後の動向監視まで
Webデータを定量的・定性的に調査し、外部データも合わせた複合的な分析が可能
レポート提出まで最短2営業日※調査内容・対象者数などの条件次第

タレントリスク事前調査における対策事例

活用事例1
広告で起用するタレント選定の中で、リスク調査を実施したい

【課題】
過去の発言で炎上したタレントのニュースを見て、現在自社で起用したいタレントの炎上リスクを調査したい。しかし、調査にかける時間やリスクを判断するノウハウがないため、自分たちの評価だけでは不安がある。
【提供】
対象のタレントについて、ネット上のアンチユーザーの数や傾向を調査したうえ、過去を含むSNSの投稿を分析し、掘り起こされて批判されるような投稿がないか、レポーティング。広告起用後もSNSをモニタリングし、定期レポートで報告。

活用事例2
クリエイターやインフルエンサーのSNS上でのコンプライアンスチェックを行いたい

【課題】
クリエイターやインフルエンサーを起用、あるいは自社に抱える前に、盗作などのコンプライアンスリスクがないか把握しておきたい。
【提供】
調査対象者の過去を含めたSNS投稿の調査と、調査対象者に関するSNS投稿などから、コンプライアンスリスクに繋がりうる情報をリストアップ。※その後、真偽の確認は依頼主に判断を委ねます。

活用事例3
新規立ち上げ団体に業界で権威のある人を起用予定。過去の言動にリスクがないか知りたい

【課題】
新たに立ち上げる協会に、業界で権威のある著名人を起用予定。歯に衣着せぬ物言いがトレードマークである一方で、それゆえのリスクも想定される。過去の言動やアンチユーザーの存在に関して、重大なリスクがないか確認しておきたい。
【提供】
アンチユーザーが協会のターゲットと重複がないかなどをSNSの情報を元に調査。協会として、許容できるリスクなのかを判断するために使用。

サービスの活用方法はこちら

料金・見積もりはこちら

導入事例

CONTACT
見出し2装飾

上場しているからこその透明性の高いサービスを提供
1,000社以上への提供実績

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日10:00~18:00)
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
デジタルリスクに関するお役立ち資料を
ご用意しています