解決できる課題
従業員のSNS炎上を防ぎたい
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よくある悩み
従業員の炎上対策をどこまでやればいいのかわからない |
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従業員のプライベートSNS利用にルールを設けたいがどこまで関与していいのか悩んでいる |
従業員向けの研修コンテンツやSNSガイドラインを作成したい |
グループ会社や子会社、店舗勤務の従業員など対策範囲が大きく困っている |
企業の課題
ネット炎上の中には従業員の振る舞いや言動、プライベートのSNSアカウントの発言を発端にした批判・炎上があります。従業員による炎上は、以前からアルバイトの不適切投稿、いわゆる「バイトテロ」や不平不満を内部告発する事例が企業の脅威となっていました。
しかし、昨今の従業員の炎上リスクは複雑化しており、第三者が関与して炎上に至るケースや予想もしていない第三者から意図せず批判を受けるケースが見受けられています。
たとえば、自宅に置いていた未発表の製品を身内が軽い気持ちでSNSに投稿する情報漏えいによる炎上や、家族の企業への不満を聞いた身内がSNSで投稿・批判する内部告発に類似した炎上もあります。また、「〇〇社の社員が~~な発言をしている」といった第三者による「上場企業なのに」「管理職なのに」「人事部なのに」といった世間の期待値とのズレを指摘する投稿から批判が発生、炎上してしまうケースもあります。
このような炎上発生の背景には、SNSを活用した採用や副業の普及の影響もあり、所属企業や職種を明かしてSNSを利用しているユーザーも増えています。もちろん適切な利用をしている人が大多数ではありますが、企業や従業員本人が気づいていないところに潜むリスクへの理解と備えが求められています。
解決に向けたアプローチ
従業員(社員/管理職/アルバイト等)によるSNS上の不適切な言動の予防 |
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従業員による不適切投稿・不適切発言の早期発見 |
所属を開示している従業員SNSアカウントの実態調査 |
サービスのご紹介
サービス:SNSリスク研修
サービス:コミプラ(SNSリスクのマンガ教育教材)
サービス:Webリスクモニタリング
サービス:オンラインレピュテーション調査