従業員によるSNS(XやInstagram等)上の不適切投稿や情報漏洩は、企業経営において深刻なリスクです。外食チェーンや小売店で話題になる「バカッター」「バカスタグラム」と呼ばれるSNS炎上事例は、企業ブランドの毀損や顧客からの信頼失墜、株価や売上の低下、優秀な人材の採用難など、企業経営に大きな影響を与えています。こうしたSNSリスクから企業を守るためには、全従業員がSNSリスクを正しく理解し、適切な判断ができるようになるための「SNSリスク研修」が不可欠です。
SNSリスク研修の目的は、SNSでの不適切投稿や情報漏洩を未然に防ぐことです。どのような投稿が炎上に繋がりやすいのか、未然に防ぐための従業員教育としてどのような環境整備が出来るのか、SNS炎上が個人や企業にどのような影響を与えてしまうかなどを紹介することで、SNSに潜むリスクを従業員に理解させ、当事者意識を持たせることを目指しています。
コンプライアンス遵守のためのSNSリスク研修から公式SNS運用者向けの炎上回避研修まで、企業の「抱えている課題」や「受講者のニーズ」に合わせて、研修内容をカスタマイズして提供しています。特に、「ソーシャルメディアポリシーやガイドラインを策定したものの、従業員に危機感がなく浸透していない」といった悩みをお持ちの企業様に、「SNSリスク研修」をおすすめします。
SNSリスク研修サービスは、まず企業の研修目的や受講者、希望する提供方法をヒアリングして、研修の方向性を明確にします。更に、業界特性や企業フェーズを勘案した関連性の高いSNS炎上事例の収集等を行い、研修を通じて、SNSリスクマネジメントの重要性を再認識し、受講者全員のコンプライアンス意識を高める実践的なコンテンツを準備します。研修実施前にはコンテンツの事前確認を行った上で、ご要望に沿った形で研修を実施します。



受講者や企業の状況、抱えている課題に合わせて、各社専用にカスタマイズしたSNSリスク研修を実施

自社のヒヤリハット事例や直近の炎上事例を用いた、SNSリスクマネジメントを重視したSNSリスク研修の提供

ソーシャルメディアポリシーやガイドライン策定などと連動した浸透を目的としたSNSリスク研修の実施
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部下へSNSリスクマネジメントを指導する立場である管理職のSNSへの理解が浅く、正しい従業員教育が実施できない可能性があると不安に思っている。自身のSNS利用に対する意識だけでなく、部下に対してもSNSリスク対策の重要性を納得してもらえるように伝えられるよう、管理職の知識と判断力を高めたい。
SNSの基礎知識から、何気ない投稿が企業に大きな影響を与えた事例などを交えたコンテンツを準備。単に事例を知るだけでなく、有事の際の適切な対応やリスク評価のポイントなどについて複数回に渡ってSNSリスク研修を実施。

新入社員に対し、SNS炎上がどれだけ企業に損害を与えるのか、またどのようなことが自身に影響を及ぼすのかを理解していないのではないかといった不安がある。コンプライアンス遵守の観点からもSNSリスク研修の場を設けたい。
些細な情報も企業の情報漏洩に繋がること、それがビジネスに大きな影響を与えかねないことを事例も用いて紹介。また、各種SNSの設定方法の見直しや、炎上した際どのようにして個人情報が特定されてしまうのかなど、新入社員が当事者意識もって行動を変えられるような実践的なコンテンツを提供し、SNSリスクマネジメントの基礎を指導。

「バズる」ことで注目を浴びることに傾倒してしまいがちなSNS運用者に、攻めた表現は企業のブランドイメージを傷つけるリスクにもなりうることをしっかり理解して運用してほしい。企業の代表としてSNSを運用していることの自覚を持ってほしい。
公式SNSの炎上事例を用いながら、運用における落とし穴となりうるポイントを紹介。フォロワー数が多いほど、何気ない投稿をネガティブに感じる人の数も多くなる為、ワークショップを通じて業務に生かせるエッセンスを提供。

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