解決できる課題

炎上の予防や炎上被害を最小化したい

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よくある悩み

ネット・SNSの炎上対策で悩んでいませんか?

新たに炎上対策に取り組みたいが、何から始めるべきかわからない
万が一、炎上したときの適切な対処の仕方がわからない
現場は炎上リスクを感じているが、上司や経営陣に対策の必要性を理解してもらえない
ソーシャルリスニングツールや炎上検知ツールを使用しているが精度に不安がある
従業員へのリスク研修を何年も同じコンテンツで実施しているため効果に不安がある

企業の課題

企業の炎上リスクとは

企業の「炎上」といえば、数年前まで公式SNSの不適切な言動やバイトテロといった従業員の不適切行為など特定の業種・業界におけるリスクが目立った一方、昨今は批判を買うような広告・マーケティング施策、従業員のプレイベートSNSでの不適切発言、経営者の言動への批判など、前述の不適切行為に加えて、様々な企業活動に炎上リスクが伴うようになりました。炎上は適切に対処できないとネット上で厳しく批判され、過去の事象の掘り起こしなどに繋がることもあります。そして、それらは既存・新規取引、株価、採用活動、広告、店舗運営など様々な企業経営に多大な被害を及ぼします。

また、多くの炎上対策のノウハウがネット上に公開されるようになり、企業・従業員の炎上への理解や炎上しないための予防・対策も広まっている一方、炎上事象は後を絶ちません。これから炎上対策を始める企業はもちろん、既に実施している企業でも最適な炎上対策の選択やノウハウのアップデートが常に求められています。

解決に向けたアプローチ

炎上の予防や被害最小化のリスク対策

従業員によるSNS上の不適切な言動の予防
自社やブランド、製品に関するSNSの論調・傾向を可視化
定期的な投稿監視で批判や不適切投稿を早期発見
炎上発生時の被害を最小化する適切な対応

サービスのご紹介

課題を解決するサービスのご紹介

従業員によるSNS上の不適切な言動の予防

サービス:コミプラ(SNSリスクのマンガ教育教材)

従業員のリスク教育に活用できるSNSリスク事例をマンガで納品します。「SNSによる情報漏えい」「コンプライアンス違反によるSNS炎上」「バイトテロ」の3テーマを用意。ケーススタディをマンガから学ぶことで、従業員のSNSリスクへの理解・事例の疑似体験を通じて、不適切な言動の防止を支援します。

自社やブランド、製品に関するSNSの論調・傾向を可視化

サービス:オンラインピュレーション調査

企業やブランド、製品・サービスに関するSNS上の投稿情報を収集し、実際の評判やリスク投稿の有無を調査します。SNS上のレピュテーションの傾向や自社にまつわる投稿を調査することで、どのような投稿に批判が集まりやすいのか、擁護するファンの属性などをレポーティングすることが可能です。

定期的な投稿監視で批判や不適切投稿を早期発見

サービス:Webリスクモニタリング

24時間365日SNSや掲示板サイト等の投稿を監視することで、炎上の火種となり得る投稿を拡散される前に発見し、企業へ通知します。いつ起きるかわからない炎上に対する監視体制と初動対応のコンサルティングを提供します。

炎上発生時の被害を最小化する対応の支援

サービス:クライシスコンサルティング

炎上発生時の企業対応をコンサルティング支援します。炎上発生時は、スピード感を持った適切な企業対応が、その後のブランドイメージへ大きな影響を与えます。1000社以上の支援から蓄積されたノウハウを活用し、謝罪文の添削やコールセンター立ち上げ、リリース対応などを支援します。

導入事例

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