解決できる課題
炎上の予防や炎上被害を最小化したい
まずはお気軽にお問い合わせください
よくある悩み
新たに炎上対策に取り組みたいが、何から始めるべきかわからない |
---|
万が一、炎上したときの適切な対処の仕方がわからない |
現場は炎上リスクを感じているが、上司や経営陣に対策の必要性を理解してもらえない |
ソーシャルリスニングツールや炎上検知ツールを使用しているが精度に不安がある |
従業員へのリスク研修を何年も同じコンテンツで実施しているため効果に不安がある |
企業の課題
企業の「炎上」といえば、数年前まで公式SNSの不適切な言動やバイトテロといった従業員の不適切行為など特定の業種・業界におけるリスクが目立った一方、昨今は批判を買うような広告・マーケティング施策、従業員のプレイベートSNSでの不適切発言、経営者の言動への批判など、前述の不適切行為に加えて、様々な企業活動に炎上リスクが伴うようになりました。炎上は適切に対処できないとネット上で厳しく批判され、過去の事象の掘り起こしなどに繋がることもあります。そして、それらは既存・新規取引、株価、採用活動、広告、店舗運営など様々な企業経営に多大な被害を及ぼします。
また、多くの炎上対策のノウハウがネット上に公開されるようになり、企業・従業員の炎上への理解や炎上しないための予防・対策も広まっている一方、炎上事象は後を絶ちません。これから炎上対策を始める企業はもちろん、既に実施している企業でも最適な炎上対策の選択やノウハウのアップデートが常に求められています。
解決に向けたアプローチ
従業員によるSNS上の不適切な言動の予防 |
---|
自社やブランド、製品に関するSNSの論調・傾向を可視化 |
定期的な投稿監視で批判や不適切投稿を早期発見 |
炎上発生時の被害を最小化する適切な対応 |
サービスのご紹介
サービス:コミプラ(SNSリスクのマンガ教育教材)
サービス:オンラインピュレーション調査
サービス:Webリスクモニタリング
サービス:クライシスコンサルティング