AIテキスト分析サービス

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不適切販売・横領などのコンダクトリスク対策

自然言語処理技術を活用したメール及びチャットの本文によって、
不適切販売・横領などのコンダクトリスクを検知し、内部不正の未然防止をサポートします。

AIテキスト分析サービスで解決できること

パートナー企業との癒着による不正請求やキックバック、組織ぐるみの横領など内部不正は、企業に多額の損害を与え、これらのリスクの低減は重要な経営課題となっています。また、セクハラ、パワハラといった社内のハラスメント事象に加えて、顧客による著しい迷惑行為によって引き起こされるカスタマーハラスメントといったハラスメント行為に関しても、社会的な問題となっています。

一方で、多様な働き方の実現やテレワーク導入などの働き方の変化の影響も受けながら、非同期コミュニケーションであるメールやSlackなどのチャットツールは、ビジネスにおいて必須のツールとなり、今後もテキストメッセージの活用は広がると想定されます。そこで、AIテキスト分析サービスでは、メールやチャットの本文分析を通じて、不適切な販売や横領、着服、インサイダー、ハラスメントといったコンダクトリスク領域の内部不正リスクの検知が可能です。

AIテキスト分析サービスの概要

お客様が活用しているメールやチャットの履歴を分析システムに転送を受けます。過去のリスク事例メールや特定単語の頻出頻度などに加えて、専門のアナリストの「人の目」を介して、最終的なリスク評価を行います。また、スポットでの調査の対応も可能です。

料金・見積もり・デジタルリスクのお悩みなどお気軽にご相談ください

AIテキスト分析サービスの特徴

メールやチャットデータを分析システムにてお預かりし、担当者はレポートでリスクを把握
目に見えにくいコンダクトリスクの可視化によって、経営リスクの芽を摘む
専門アナリストによる再分析による、高品質な検知精度

活用事例

活用事例1
商慣習として、パートナー企業との距離が近く、贈収賄などを監査したい

【課題】
商慣習として、パートナー企業との取り組みが多く、過去には不正な利益供与の疑惑まで浮上した。管理責任者として、公正や透明性の欠けうる取引の予兆を把握し、内部統制を強化したい。
【提供】
メールやチャットのログデータを分析し、不正な取引に繋がりうるようなコミュニケーションを調査。また、企業側から癒着が疑われるような取引先リストの共有を受け、重点的に調査し、テキスト分析においては不正がないことの監査を支援。

活用事例2
社内のハラスメントリスクを把握したい

【課題】
テレワーク環境の導入で、従業員同士のコミュニケーションが見えづらくなっており、セクハラやパワハラなどのハラスメントリスクがより一層顕在化しづらくなっている。研修などで予防は図っているものの実態が掴めていないので、実態を把握したい。
【提供】
社内コミュニケーションとして主に活用されるチャットのテキスト分析によって、ハラスメントが疑われるようなコミュニケーションや第三者による情報交換からリスクを可視化。人事部門や上長と連携を図り、早期の問題解決を支援。

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導入事例

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