コンテンツリスクチェック

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メディアに掲載する「コンテンツリスクチェック」とは

インターネットの普及と、従来のオウンドメディアやペイドメディア、インフルエンサーマーケティングやアフィリエイト広告などのアーンドメディアの広がりにより、企業が発信する情報の種類と量は増加しており、それらコンテンツのチェック体制は複雑になっています。

一方で、景品表示法や金融商品取引法など法令を逸脱するコンテンツや、倫理観の変化を受けて過去のコンテンツが批判対象となり、企業の評判や事業継続に影響を及ぼすリスクが生まれています。

エルテスは、24時間365日Web上の投稿を監視する機能を持っており、あらゆる法令リスクを把握した専門スタッフが対応可能です。法令遵守を逸脱するようなコンテンツや、消費者から批判を浴びうるようなコンテンツを定期的にモニタリングすることで、企業のリスクマネジメント活動の支援が可能です。

コンテンツリスクチェックのサービス概要

企業が依頼したアフィリエイト広告やインフルエンサーマーケティングなどの、メディアを通じた第三者の発信情報を24時間365日、エルテスの専門スタッフがパトロールを行います。

ステルスマーケティングを含む景品表示法などの法令違反、差別的な不適切表現などを監視し、検知した場合は即座に報告を行います。また、すでに公開されているコンテンツの定期リスクチェックや、24時間365日の監視体制を生かした発信コンテンツの事前チェックサービスの提供も行っており、企業のリスクマネジメント強化を支援します。

料金・見積もり・デジタルリスクのお悩みなどお気軽にご相談ください

サービスの特徴

目視による24時間365日モニタリング
法令等に精通した専門スタッフが実施
問題や課題解決に向けた調査・分析方法を立案
炎上対策で培ったノウハウを活かして、初動対応のアドバイス

コンテンツリスクチェックにおける対策事例

活用事例1
依頼しているアフィリエイト広告に不適切な表現がないか監視したい

【課題】
レギュレーションを作っているもののアフィリエイターが作成する広告の表現や使用クリエイティブに法令を逸脱するようなものがないか把握しておきたい。アフィリエイト広告は、アフィリエイターから掲載URLの共有がないケースや一日に複数回更新されるケースもあり、継続的にパトロールを実施しておきたい。
【提供】
定期的にサービス名やブランド名でネット上を検索し、新規のアフィリエイト広告の有無を監視しながら、既存アフィリエイト広告にも法令違反や消費者を惑わすような表現がないかをモニタリング。使用されている素材についても、誤った使用がなされていないかのチェックを実施。

活用事例2
即時性の求められる著名人投稿のチェック

【課題】
SNSで影響力を持つインフルエンサー(著名人)を抱えている。SNSを活用したファン獲得は、事業の成長においても必要不可欠だと考えている。一方で、インフルエンサーの不適切な投稿やステルスマーケティングと疑われるような投稿をチェックして、リスクマネジメントしておきたい。
【提供】
契約企業が抱えるインフルエンサー(著名人)のSNSアカウントを24時間365日監視。炎上を招きうる不適切な内容やステルスマーケティングなどの法令違反に繋がるような内容を含むリスク投稿をモニタリング。リスク検知時は、内容や論調から謝罪などの対応方針をコンサルティング。任意のタイミングでの投稿を許容しながらのリスクマネジメント体制構築を支援。

活用事例3
自社サイトに掲載している過去コンテンツのリスクチェックを行いたい

【課題】
労働者と企業との関係性、コンプライアンスなど社会の常識は日々移り変わっている中で、過去に生成したコンテンツにリスクがないかのチェックを行いたい。しかし、膨大なコンテンツ量となり、専門知識やリソースの問題があるため、社内で対応することは難しい。
【提供】
法令改正や倫理観の変化などの社会常識の変化に合わせて、コンテンツにリスクがないかをチェック。対象範囲に合わせて、納期をすり合わせ、専門知識を有するスタッフが目視で確認し、被害対象や批判の矛先を想定した上でそれぞれの表現を評価。最終的には、報告会でご報告し、今後の対応をご提案。

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