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SNSチェックはなぜ重要?普及している背景とその目的を解説

昨今、日常業務としてSNSチェックを行う企業が増えてきています。SNSチェックはマーケティングの情報収集や市場や競合の動向分析に使えるなど様々なメリットがある一方、その情報量の多さから精査が難しいなどの課題点もあります。今回は、SNSチェックが普及している背景やその目的について解説します。


目次[非表示]

  1. 1.SNSチェックとは?
    1. 1.1.SNSチェックが注目されている背景
  2. 2.SNSチェックをするメリットとは
    1. 2.1.リアルタイム性のある情報収集
    2. 2.2.市場や競合の動向分析
    3. 2.3.潜在的なリスクの検知
    4. 2.4.ブランドイメージのモニタリング
  3. 3.SNSチェックをする上での課題点
    1. 3.1.情報量が多くなりやすく、精査が難しい
    2. 3.2.ユーザー層の特定がしにくい
  4. 4.企業がSNSチェックを取り入れる際の効果的な方法
    1. 4.1.SNSチェックの目的を明確にする
    2. 4.2.情報を選定する
    3. 4.3.情報の活用方法を明確にする
    4. 4.4.専門的ツールを利用する
  5. 5.まとめ
  6. 6.関連情報


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SNSチェックとは?

SNSチェックとは、文字通りSNSに上がっている情報を確認する行為です。企業や組織がSNSチェックを行う場合は、情報の確認だけではなく、情報の収集や分析まで含まれて使うこともあります。

なぜ近年SNSチェックが注目されているのでしょうか?


SNSチェックが注目されている背景

SNSが普及する前からあるユーザーの声を聴く代表的な施策として、アンケート調査が挙げられます。アンケートは対象となる属性の人を分析に必要な数だけ集めているため、回答内容には高い信ぴょう性があります。しかし、自由に意見を記入できる欄が設けられている場合もありますが、原則として質問に対しての回答のため、得られる情報は限定的なものでした。

一方、SNSチェックは、SNSの中におけるユーザーの自由な発言を、キーワードに基づいて収集・分析します。そのため、制限やフィルターのかかっていないリアルな意見を得られやすい特徴があります。

個が尊重され、様々な嗜好や意見がある現在、ユーザーに寄り添ったマーケティングが重要視されてます。デジタル化の発展に伴い、ユーザーニーズやマーケット動向をリアルタイムで掴む必要性が増してきたことも、SNSチェックの普及に拍車をかけています。


SNSチェックをするメリットとは

SNSチェックにはたくさんのメリットが存在し、企業や組織にとって様々な利点が考えられます。


リアルタイム性のある情報収集

SNSチェックの最大のメリットは、リアルタイム性のある情報収集ができることです。一例を挙げると、新しい商品を発売した後、SNSで消費者の感想や意見を確認することで改善点などを即座に把握できます。


市場や競合の動向分析

消費者トレンド・嗜好は常に変化しています。SNSチェックを実施することで、市場動向をスピーディーにキャッチし、企業戦略にフィードバックすることが可能です。また、競合他社の動向をSNSで知ることもできます。マーケティングキャンペーンや新製品の発表といった多様な情報を手に入れ、それに対してスピード感を持って対策を立てられます。


潜在的なリスクの検知

SNSチェックは危機管理にも役立ちます。SNSにおける自社や自社製品・サービスに対しての指摘、風評被害に繋がりそうなコメントをチェックしてリスクを想定すれば、リスクが顕在化する前に対処できます。表現の修正やリスク回避のためのプロモーションなど、事前に手を打てるでしょう。


ブランドイメージのモニタリング

SNSチェックを実施することで、自社ブランドや製品に対する評価・感想をリアルタイムでモニタリングすることができます。行っているブランディング活動の成果を見ることで、自社とユーザーのブランドイメージがかけ離れていた場合、その認識を修正するための次なる行動に繋げられます。広報活動のみならず、その情報がどのように受け取られているのか把握・認識することで、自分たちが目標とするブランドイメージにより近づくブランディング活動を実現できるでしょう。


SNSチェックをする上での課題点

SNSチェックにはたくさんのメリットがある一方、情報量の多さから精査が難しかったり、ユーザー層の特定が困難といった課題点もあります。


情報量が多くなりやすく、精査が難しい

SNSは、国内のみならず国外でも数多くの人が利用しています。膨大な投稿の中から適切なデータを抽出するのは難しく、時間もそれなりにかかります。

SNSチェックでは、漠然としたキーワードで情報を抜き出そうとすると、必要のない情報が紛れ込んでしまうこともあります。どのような情報を収集したいかという目的にもよりますが、場合によっては相性が悪いことがあるというデメリットがあります。


ユーザー層の特定がしにくい

ユーザー層の特定がしにくいというのも、SNSチェックをする上での課題点です。特にX(旧Twitter)やブログといった匿名性の高いSNSでは、正しいプロフィールを記載していないことも多く、性別や年齢を判断しにくいです。また、職業など詳細情報はわからないため、属性も考慮してユーザーの声を収集する場合は、アンケート調査の方が効果的な場合もあります。


企業がSNSチェックを取り入れる際の効果的な方法

SNSチェックの目的を明確にする

はじめに、SNSチェックの目的を明確にすることが大切です。たとえば、マーケティングで利用するのであれば、製品やサービスに関する消費者の感想や市場トレンドをとらえるための情報収集などが主な目的に設定できます。目的を設定することで、SNSの膨大な情報量の中でも、その企業に必要な情報が得やすくなります。


情報を選定する

SNS上には非常に多くの情報があり、その全ての情報が企業にとって有用であるわけではありません。SNSチェックを行う場合、必要なデータだけを選定するフィルタリングのシステムや基準を設定することで効率的に情報を選定することができます。


情報の活用方法を明確にする

集めたデータをどのように活用するかも重要なポイントです。単に情報を収集するだけではなく、それをベースにした戦略の策定や意思決定の材料として有効活用する方法を検討しましょう。SNSチェックはこうした点を考慮して、会社の状況や市場の需要に合わせてフレキシブルに導入することにより、最大の効果をもたらします。


専門的ツールを利用する

昨今、SNSのデータを効率良く収集・分析するための専門的ツールやサービスが提供されています。これらのツールを利用することで、時間と労力を大幅に軽減でき、より正確な情報収集が可能になります。

有料のSNSチェックツールには、調査・分析だけでなく、調査結果に基づいた施策の実行支援や、その成果分析レポートまでを一貫して出せるものもあります。また、色々なメディアを対象としたものもあれば、特定のメディアに特化したものもあり、自社の施策に合わせて選べることが大切です。


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まとめ

スマートフォンが普及し、SNSと連携したビジネスも活発化する現代社会では、SNSが今後もより一層発展・浸透し、そこに投稿される情報も増えていくことが予想されます。SNSチェックは、企業にとってユーザーの声を直に聞ける重要な方法であり、貴重な情報源となります。
 
SNSチェックで得た情報を自社の成長やビジネス展開に活かすため、冷静に分析・活用していくことが大切です。


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